2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

非居住者が退職した際の失業保険、住民税、国民健康保険の計算

繰り返し述べている通りアーリーリタイアを視野に会社を退職することを検討しています。退職して再就職しない場合に気になるのは税金と社会保険についてです。特に失業保険、住民税、国民健康保険、国民年金は金額も大きいことから検討が必要だと思っていま…

住宅購入タイミングをはかるPrice Rent Ratio

こと投資の世界においては専門家と言われる人たちのご高説はあまり役に立ちません。市場は予想できないという大原則とあわせて、専門家の人たちはどこか会社組織に所属して発言していることがほとんどであり、その場合はどうしても発言内容にはバイアスがあ…

アーリーリタイア後の個人事業を考える

定期的に会社が嫌になると書きたくなるアーリーリタイアの記事ですが、いろいろとアップデートしたいと思います。 これまで書いてきたアーリーリタイア関係の内容は大きく分けて①キャッシュフロー、②住むところ、③手に職をつける、になります。 ③の手に職を…

資産クラス別リターンを利用した投資戦略

個別株をやるようになってからは、日本小型成長株のみが投資対象なのですが、昔はインデックスファンドを使った国際分散投資というものをやっていたころもありました。米国株式、中国株式、新興国株式、先進国債券、新興国債券、リートなどの資産クラスのリ…