2019-01-01から1年間の記事一覧

損だしの季節になりました。

Twitter上でも損だしの効果や意味がないという議論が流れてくる季節になりました。 私の考えは、確かに最終的には変わらないが、含み損がなくなること、税金として持っていかれる時期が後ろ倒しになるということで、精神的にも実利的にも意味はあると思って…

国民年金の全額免除を狙うべきか

アーリーリタイア後に無視できないコストとして国民健康保険と国民年金があります。このうち、国民年金は、以下の段階で免除制度があり支払保険料と将来受給額の差額を考慮して検討する必要があります。 全額免除平成21年4月分からの保険料の全額が免除され…

2019年11月のレラティブストレングス運用成績

11月末のシグナル状況 今月は、JREITと外国REITから日本株、先進国株へのスイッチとなりました。先月同様、今月も自分の感覚を信じるなら日本REITは売り、外国REITはそのままで残りは現金といったところですが、あくまでシグナル通りとします。日本株と先進…

2019年11月の米国株ポートフォリオ

新規購入・売却 引き続き動きなしです。市場の暴落待ちですね。 今後の購入予定 日経平均の予想EPSは下がり続けて、前年比では-8%とかなりいい水準まで下がっています。一方で、S&Pの予想EPSは、今年の9月末にレンジが少し下に下がりましたが、それ以降は…

2019年10月の米国株ポートフォリオ

新規購入・売却 先月に引き続き購入・売却はありません。XOMとTPRが買値付近に戻っており、別の銘柄に入れ替えるか検討しています。入れ替え先はOKTAという、IT会社となります。 今後の購入予定 8月に購入以降、3か月分の投資資金がたまっています。ただ、こ…

2019年10月のレラティブストレングス運用成績

10月末のシグナル状況 9月末から引き続きJREITと外国REITへの投資が継続されることになりました。JREITは大分、天井が近いと思っていて、実際11/1をピークに今週は下がり続けてしまいました。自分の判断としては一旦売りたいところですが、あくまでシグナル…

ワンワールドの世界一周航空券

今日、Twitterを見てたらワンワールドの世界一周航空券でファーストクラスをつかって、世界一周というツイートが流れてきました。 私も忘れていましたが、昔、この航空券を使って世界一周を夢見たことがあります。色々と制限が多い航空券ですが、ファースト…

古民家への移住

最近、TverでBSテレ東の「カンニング竹山の新しい人生、始めます!」が配信されていることに気が付きました。アーリーリタイアを真剣に考えている身としては、参考になる先人の方々の体験談が見れるということでずっと見たいと思っていた番組です。 Tverでは…

2019年9月の米国株ポートフォリオ

新規購入・売却 先月から購入・売却はありません。サウジの油田攻撃でXOMの株価が上がった際に、売却しようとしたのですが、少し指値に届きませんでした。配当利回りは高いので、のんびり待ちたいと思います。 今後の購入予定 8月の暴落時に勝ったはずなので…

2019年9月のレラティブストレングス運用成績

9月末のシグナル状況 8月は引き続きJREITの好調さが目立ちました。高所恐怖症で途中で下山したくなりますが、シグナルに従うことで最大限引っ張り、下落した最初で降りることで上昇トレンドを最大限利益にできると信じています。 また、今回から外国REITが加…

生活費を助ける優待品リスト

株主優待をもらうことを目的とした投資をする気はないのですが、優待利回りが高く日常的に使う物やサービスがもらえるのであれば生活費の削減のために有効活用したいと思っています。 特にアーリーリタイア後は、給料という絶対安定的な収入が途絶えるわけで…

戸建て投資の戦略

何度か別の記事でも書きましたが、収入の複線化として本気で戸建て投資を考えています。もちろん日本に帰ったらの話なので3~5年先の話ですが、駐在勤務が始まって既に1年が経過しています。なので、意外にあっという間だと感じています。特に、この1年仕事…

住むところ暮らす街

最短で7年後の2026年末、遅くとも9年後の2028年末でのアーリーリタイアを考えているわけですが、アーリーリタイア後の住む場所を決めかねています。もちろん、そんな先のこと今決めれないという話もありますが、住む場所って連続すると思うんです。特に、子…

アーリーリタイア計画 2019年9月末

以前もアーリーリタイアに関する記事を書きましたが、2019年版アーリーリタイア計画として、現時点の計画を以下の通りまとめたいと思います。 1.アーリーリタイア可能な条件 (1)金銭面的な条件 現時点で、何も考えずに今の生活を維持しようと思うと結構…

2019年8月のレラティブストレングス運用成績

8月末のシグナル状況 8月は外国株式インデックスは2,5,6日と暴落があったわけですが、私の口座は2日に妻の口座は5日に7月末のシグナルからの売却注文が約定していました。8月末の価格をみると未だ、8月5日の価格よりは下ですので今のところは成功とも言えな…

2019年8月の米国株ポートフォリオ

新規購入・売却 8月5日に購入してから、8月19日に残りのCashで追加購入をしました。ほぼ、欲しい株を買った形です。また、KOをポートフォリオから落としADPを加えました。KOは直近12か月のEPS1.64に対して、来期予想配当が1.60と業績を上げない限り増配余地…

過去PER推移を使った保有株(投機対象)の割安度3

さて、このシリーズの最後は投機対象と位置付けている3銘柄です。 投機対象 TPR 2019年の決算発表を受けて22%という大暴落をしたTPRです。大暴落の原因は、2020年見込みが売上の伸びが10%以下で、当期利益は2019年と同水準(EPS$2.21)という見込みを受け…

米企業の予想EPSの伸びとS&P500の関連性

最近、アメリカの景気と株価の先行きを警告する記事が増えてきました。そもそも、昨年くらいから長短金利差が逆転して以降、この種の話は出ていました。 ただ、個人的には株価は企業の業績を反映するものである以上、企業業績が好調であれば株価もそう簡単に…

過去PER推移を使った保有株(ディフェンシブ株)の割安度2

さて、前回の成長株の割安度に続いてディフェンシブ株の割安度です。 ディフェンシブ株 JNJ JNJは、2018年のPER推移がおかしなことになっており、2018年を含めるとグラフが読み取れないため、2018年を除いた二つのグラフになっています。 今期PERは21.82。来…

英語学習法、ただしボキャビルと瞬間英作文のみ

今更ながら英語の学習を再開しようかと考えています。米国留学を経て米国駐在なのでもちろんそれなりに英語は喋れるし聞けるのですが、いい加減、語彙とちゃんとした言い回しを増やしたいなと思ったのがきっかけです。 留学中から気が付いたのですが、能動的…

過去PER推移を使った保有株(成長株)の割安度

個別株を買うときの検証ステップとして、私は2段階のステップを踏みます。 マーケットの割安度を、予想EPS前年比、騰落レシオ、新安値銘柄数を使って判断。 個別株の割安度を、過去PER推移を見て判断。 1のマーケットの割安度については、過去にも記事にし…

Automatic Data Processing(ADP)銘柄分析 人事関連業務アウトソーシングで世界No1。鉄壁の収益と財務基盤。実質無借金でROE50%超え。

ADPは、世界最大手の人事関連業務のアウトソーシング事業を営んでいる会社です。メインはADPという人事給与システムで、私が勤務している米国事業所でも導入しています。顧客は世界140か国で81万社。単一画面で多言語対応。さらに、有名なADP全米雇用統計の…

2019年7月のレラティブストレングス運用成績

7月末のシグナル状況 Jリートはそのままに、先進国株式を売り新興国債券を買うというシグナルです。今月はタイミングが悪く、シグナルを確認して8月1日に売却指示を出したのですが、8月5日の暴落に間に合ったのか確認できていません。ただ、二日で売却できな…

2019年7月の米国株ポートフォリオ

新規購入・売却 厳密には7月ではないのですが、8月5日に購入予定だった銘柄を全て購入しました。ダウが暴落した日で今のところは最高のタイミングでの購入となっています。ただ、2番底に備えて予定買い付け額の半分程度の購入としています。 予定は10銘柄(M…

欧州の地図サービス会社 ヒアテクノロジーズ

最近、ゼンリンに興味があります。元々いい企業だと思っていたところ、Google mapから外されたことで株価の水準も安くなってきました。ただ、ゼンリンは言うまでもなく日本国内限定の地図サービス会社です。世界ではGoogle mapがもちろん有名ですが、欧州に…

パパ銀行のマネー哲学

皆さんは子供の金融リテラシーについてどのように教育していますか。日本ではそもそも教育するとか考えたことがないという家庭が大多数な気がします。そういう私も、特に親からお金に関する何かを教えてもらったことはありません。 ですが、金融庁の2,000万…

アメリカでの銀行口座の選択肢

アメリカの銀行口座は、2年前に渡米した際に大手銀行はChase Bankしか近くに支店がなく選択肢がなかったため、そのままChase Bankを使っています。選択肢がないために選んだ銀行ですが、支店とATMは色々なところにあるし、Chase QuickPayの使い勝手はいいの…

2019年7月20日のおススメ銘柄(75日移動平均線高乖離率から)

二週間ごとの定期更新記事にしようと思っている75日移動平均線マイナス高乖離率から投資に値する会社を探すシリーズです。 2週間前にピックアップした会社は、状況変わらずの割安水準だと思います。そして、さらに1社を加えたいと思います。 新規銘柄 2378 …

Charles Schwab証券の手数料体系

米国株の取引手数料については、日本の証券会社を通すよりも米国の証券会社を使った方が割安だというイメージがありました。しかし、マネックス証券の最低手数料引き下げから始まった競争で、3大ネット証券の米国株取引に係る最低手数料がなくなりました。こ…

キャタピラー、パーク24、ディアジオ(日経ビジネス2019年6月17日号~7月15日号)

今週は、東洋経済と日経ビジネスから面白かった記事を数点。 オープンイノベーション(日経ビジネス2019年7月15日号) キャタピラー、売上高4割減からの復活 正直、特集記事のオープンイノベーションはありきたりな内容で面白くなかったのだが、キャタピラー…