2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

下落時のヘッジとしてのオプションの使い方

オプションを使いこなしたいと思っています。もともとカバードコールと現金確保プット売りは使いこなしたいと思っていました。 先日、現金確保プット売りをしたのですが、ちょうど下落相場で買ったそばからプット売りのポジションがどんどん減価していきます…

ポートフォリオ戦略入門セミナーに参加してみて

昨日、オンラインでリンクスリサーチさんのポートフォリオ戦略入門セミナーに参加しました。18:00 - 1:00 (PST)と長丁場でしたが、色々と気づきがありとても有意義なセミナーでした。 セミナーの内容は書けないので、私の気づきをまとめてみたいと思います。…

WCLD、CLOUを比較してみる

米国市場ではクラウド関連銘柄が絶好調なわけですが、銘柄ごとに見ると絶好調の銘柄が入れ替わっていく感じで、頻繁に売買をするか幅広く保有していないとこの恩恵に預かれない可能性があります。 頻繁に売買するというのは私のスタイルではないので幅広く保…

サラリーマン卒業に必要な資産規模

私は、FIREに向けて株式投資で必要な資産規模とキャッシュフローを達成しようとしています。世間一般でこの方法としては、株式投資の他に不動産投資がメジャーだと思います。 楽待コラムで不動産投資の場合の必要な資産規模という面白い記事を見つけたので、…

Chase freedom unlimitedの申請時期

先日、Chase freedomがやっとApproveされて6月までの期間限定5%もギフトカードを購入することで、夫婦2人で3,000ドルの枠を無駄なく使い切ることができました。 次の狙いは、Chase freedom unlimitedとなりますが申請時期を検討しています。昨年、3回もChas…

ゼロからの楽天経済圏への入り方と優待クロスのはじめ方(その3)

前に記事にした楽天経済圏、優待クロスの準備が整ってきたので、実際にどのように資金を動かすかなどまとめていきたいと思います。 準備する資金と口座への資金配置方法 準備する資金は両親と相談した結果、500万円ということになりました。この500万円は基…