2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アーリーリタイア後の配当と債券ETF(BND)以外の分散方法

過去に何度も書いているように、遅くとも12年後のアーリーリタイアを目指しています。リタイア後のメインの収入は株式からの配当金を考えていますが、配当一辺倒だと結構な元本が必要となります。ということで、株以外に配当収入のような定期的な収入が得ら…

2034年ワールドカップのASEAN共同開催立候補

先ほどのニュースで知りましたが、ASEAN諸国が共同して2034年ワールドカップの招致を目指すことを発表しました。 共同開催の国は、Cambodia, Indonesia, Laos, Malaysia, Myanmar, Philippines, Singapore, Thailand, Vietnam and Bruneiの10か国とのこと。…

東京リボーンを見て

NHKの視聴料は高いと思うけれど、昔からNHKの作る番組は好きでした。まだ、中学生とか高校生でしたが、映像の世紀とか面白く見ていたことを覚えています。 アメリカに来て、民放はティーバとかで無料で見られるのですがNHKは見ることができません。 最近、子…

赤ちゃん連れで行くヨセミテ攻略法

0歳児がいる我が家ですが、折角西海岸にいるのだからと夏休みを使ってヨセミテ旅行を計画しています。8月のヨセミテは激込みでホテルもなかなか取れないと聞いたので、ホテルだけは3月に抑えました。0歳児がいるためキャンプは厳しいので普通のホテルがいい…

投資タイミングの測り方

株式投資において投資タイミングを決める要因としては二つの要因があると考えています。今回は、その要因から個別株投資の買いタイミングを考えていきたいと思っています。 そもそも、ほとんどの株式はマーケットの影響を受けます。どんなに好業績の会社も、…

アメリカでこれから申請予定のクレジットカード

前回の記事で最適なクレジットカードについて検討しました。やはり、一般的なPoint Valueである1 Hilton point=0.5、1 Hyatt Pint=1.7という数値は無視できないという結論に達しました。 ということで、Hyatt、Chase陣営でポイントを貯めていきたいと思いま…

アメリカでのクレジットカードの賢い利用方法

アメリカに引っ越してきてほぼ3年がたちます。最初の2年は留学でしたのでSSNが作れず、申請できるクレジットカードも限られていました。昨年からステータスが就労に変わったので、クレジットカードヒストリーをSSNに紐づけて約9ヵ月が経ちました。 そろそろ…

確定拠出年金の投資方法

数年前に会社が一部退職金をDB(確定給付)からDC(確定拠出)に変更しました。そのため少額ですが、毎月定額が積みあがっています。会社の導入教育や一般的な方法は、アセットアロケーションを考えての分散投資です。 ですが、私は入社直後にアセットアロー…

私のクラウドサービス活用方法

数年前に海外居住することなったタイミングで身の回りのものを軽くするために、本をすべてPDFデータにしました。私は、あまり音楽は聴かないので、保存しておく必要がある大量のデータは、この本のデータ、写真、ビデオデータとなります。 世の中には、Amazo…

アーリーリタイア後の住処その2

前の記事でアーリーリタイア後の住処という記事を書きました。その時は、とりあえず子供が高校を卒業するまでの期間の検討をしました。その期間は、子供の教育環境を第一に考える必要があり、選択肢はおのずと限られるのですが、子供が家から出ていったらそ…

2019年5月の米国株ポートフォリオ

2019年5月末時点の米国株のみのポートフォリオです。 新規購入 今月は、XOMとJNJを新規購入しました。 XOM 月足の長期グラフを見るといいところまで下げているように感じます。XOMは景気循環銘柄という認識をもって下がったところで買いを徹底したいと思いま…