2019年5月の米国株ポートフォリオ

f:id:utimes:20190602225240p:plain

2019年5月末時点の米国株のみのポートフォリオです。

新規購入

今月は、XOMとJNJを新規購入しました。

XOM

f:id:utimes:20190602225902j:plain

月足の長期グラフを見るといいところまで下げているように感じます。XOMは景気循環銘柄という認識をもって下がったところで買いを徹底したいと思います。

 

WTI原油先物

f:id:utimes:20190602230452j:plain

WTI原油先物との連動はまあみられる感じでしょうか。シェールオイルなど原油先物のみが世界のエネルギー事情を表さなくなってきた昨今ですが、配当利回りが高く商品に連動するということで、ポートフォリオの多様化に貢献してほしいと思っています。

f:id:utimes:20190602234322j:plain

f:id:utimes:20190602234341j:plain

JNJ

f:id:utimes:20190602230816j:plain

右肩上がりのトレンドライン上でいったん下げたところを買いました。訴訟絡みでの下げなので、予定金額の半分といったところです。

JNJのValuationの過去データを見ると、大体PER20くらいですので現在のPER24は少し割高かもしれません。残り半分はしばらく待つことにしたいと思います。

Financialを改めてみると、売り上げは増えているけど利益は増えていないんですね。ただ、当初投資予定だったネスレは売り上げも利益も数年前から変わらずなので、ネスレがいいというわけではありませんでした。売上の伸びに利益もついてこれるかは今後の検証課題にしたいと思います。

f:id:utimes:20190602233836j:plain

f:id:utimes:20190602233900j:plain

今後購入予定銘柄

HSY、DEO、KO、LMT、MSFT、Vが購入したい銘柄ですが、現状は割高なのではないかと考えています。マーケットも不安定ですので焦らずにチャンスを待ちたいと思います。