2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生活費を助ける優待品リスト

株主優待をもらうことを目的とした投資をする気はないのですが、優待利回りが高く日常的に使う物やサービスがもらえるのであれば生活費の削減のために有効活用したいと思っています。 特にアーリーリタイア後は、給料という絶対安定的な収入が途絶えるわけで…

戸建て投資の戦略

何度か別の記事でも書きましたが、収入の複線化として本気で戸建て投資を考えています。もちろん日本に帰ったらの話なので3~5年先の話ですが、駐在勤務が始まって既に1年が経過しています。なので、意外にあっという間だと感じています。特に、この1年仕事…

住むところ暮らす街

最短で7年後の2026年末、遅くとも9年後の2028年末でのアーリーリタイアを考えているわけですが、アーリーリタイア後の住む場所を決めかねています。もちろん、そんな先のこと今決めれないという話もありますが、住む場所って連続すると思うんです。特に、子…

アーリーリタイア計画 2019年9月末

以前もアーリーリタイアに関する記事を書きましたが、2019年版アーリーリタイア計画として、現時点の計画を以下の通りまとめたいと思います。 1.アーリーリタイア可能な条件 (1)金銭面的な条件 現時点で、何も考えずに今の生活を維持しようと思うと結構…

2019年8月のレラティブストレングス運用成績

8月末のシグナル状況 8月は外国株式インデックスは2,5,6日と暴落があったわけですが、私の口座は2日に妻の口座は5日に7月末のシグナルからの売却注文が約定していました。8月末の価格をみると未だ、8月5日の価格よりは下ですので今のところは成功とも言えな…

2019年8月の米国株ポートフォリオ

新規購入・売却 8月5日に購入してから、8月19日に残りのCashで追加購入をしました。ほぼ、欲しい株を買った形です。また、KOをポートフォリオから落としADPを加えました。KOは直近12か月のEPS1.64に対して、来期予想配当が1.60と業績を上げない限り増配余地…