東京リボーンを見て

NHKの視聴料は高いと思うけれど、昔からNHKの作る番組は好きでした。まだ、中学生とか高校生でしたが、映像の世紀とか面白く見ていたことを覚えています。

 

アメリカに来て、民放はティーバとかで無料で見られるのですがNHKは見ることができません。

 

最近、子供に宇宙や科学への興味を持って欲しいと思い、探求学舎という塾の授業をオンラインで受講させています。この授業を受けただけで終わらせないために、NHKスペシャルの自然や宇宙のシリーズを見せたいと思い、NHKオンデマンドのアーカイブが見れる契約に申し込みました。

 

子供は子供でNHKスペシャルのプラネットアースとかを楽しんでいるのですが、私は私で過去の色々なシリーズを楽しんでいます。

 

その中で東京リボーンを見ました。湾岸エリアがこんなに変わっているとは知りませんでした。身近過ぎて東京に住んでいた頃は思わなかったのですが、都市開発とかに興味があるのならば今の東京はとても面白い街なのかもしれません。しかも東京には、江戸から続く古い町も残っています。

 

数年先ですが東京に帰った後の住まいとして、浅草とかのエリアを考えています。下町でありながら、再開発が進むベイエリアにも近いということでますます帰国するのが楽しみになっています。まだまだ、当分先ですが。

 

そして、時間ができたら東京の魅力を街やエリア単位で紹介するブログを作ってみたいと思いました。観光だけでなく住むとこを探す際にも有益な情報なのではないかと。アーリーリタイアしたらやりたいことが増えていきます。