WCLD、CLOUを比較してみる

米国市場ではクラウド関連銘柄が絶好調なわけですが、銘柄ごとに見ると絶好調の銘柄が入れ替わっていく感じで、頻繁に売買をするか幅広く保有していないとこの恩恵に預かれない可能性があります。

 

頻繁に売買するというのは私のスタイルではないので幅広く保有しかないのですが、個別銘柄を幅広く保有するのであればETFでいいのではないかと思いました。通常はETFは玉石混合だから、いい会社を個別株で選別投資するのが私のスタイルなのですが、米国のしかもクラウド関連銘柄は正直わからないので、ETFが最適かなと思った次第です。

 

この用途に適してそうなETFは、WCLD、CLOUになりますので、この2銘柄を比較してみようと思います。

  WCLD CLOU
信託報酬 0.45% 0.68%
直近3ヶ月リターン 72.63% 49.29%
年初来リターン 66.58% 46.57%
TWLO 2.65% 6.51%
ZM   5.94%
ZS 3.11% 5.66%
COUP   5.28%
SHOP 2.67% 4.89%
EVBG   4.05%
WDAY   3.83%
PCTY   3.79%
PLAN   3.73%
CRM   3.69%
FSLY 5.55%  
ZM 3.65%  
DOCU 3.20%  
WIX 2.90%  
DDOG 2.86%  
CRWD 2.59%  
NET 2.57%  

 

 

WCLDはWisdom Tree、Global Xが運用会社です。リターンも信託報酬の面からもWCLDの方がよさそうです。運用会社は、WCLDがWisdom Tree、CLOUがGlobal Xとなっています。

f:id:utimes:20200712045801p:plain

 

f:id:utimes:20200712045843p:plain

 

チャートの形はどちらもあまり変わりません。3月から一本調子で上がってきてますので、どこかで調整があったタイミングで買いたいと思うのですが、そのまま上がっていきそうでもあり難しいですね。

なんにせよWCLDはタイミングを見て買いたいと思っています。