米国小型株ファンドの日米の比較

日本株においての私の投資スタイルは、アンダーバリューな中小株への投資です。資産に着目したバリュー株でも成長性に着目したグロース株でもなく、事業内容に競争力があり将来的な成長ストーリーが納得できる企業の株価が何らかの理由で安くなっている時に購入するというものです。

これを米国株でも行いたいと思っていたのですが、最初でつまずきました。まず、中小企業を選ぶことができません。スクリーニングで財務と収益から抽出はできるのですが、そこから選んでいくのがしんどい。

ということで悩んだ末、まずはプロのアイデアをパクってしまうことにしました。具体的には、アメリカの小型株のアクティブ投信の中でリターンとレーティングが高いファンドの四半期報告書を読んで良さそうな企業を探す方法です。

日本のファンドとアメリカのファンド

ということで、米国の小型株に投資をするファンドを日米で比較してみました。

比較で出すとわかるのですが、日本で買えるファンドは微妙です。3年間のリターンが一番いいファンドでも、米国の一番リターンが悪いファンドにすら勝っていません。

一般的な参照指数であるRussell 2000® Growth Indexは、14.89%、4.21%ですので、上位3つはかろうじて指数には勝っていますが。。。

米国のファンド一覧(名前/1ヶ月リターン/3年リターン)

Wasatch Ultra Growth Fund 22.65%、22.75% 

Delaware Small Cap Growth Fund 18.70%、20.24%

Alger Small Cap Focus Fund 15.71%、19.48%

Federated Kaufmann Small Cap Fund 16.36%、18.60%

Alger Small Cap Growth Fund 18.42%、17.26%

Artisan Small Cap Fund 15.95%、16.91%

Lord Abbett Developing Growth Fund 16.55%、16.89%

Columbia Small Cap Growth Fund 20.84%、16.20%

Virtus KAR Small-Cap Growth Fund 21.58%、14.29%

(参考)Wasatch Micro Cap Fund 21.47%、18.16%

日本のファンド一覧(名前/1ヶ月リターン/3年リターン)

DIAM ジャナス米国中小型株式ファンド 15.10%、13.23%

BR 米国小型成長株式オープンA 17.25%、12.75%

明治安田 米国中小型成長株式ファンド 13.86%、10.51%

米国中小型株オープン 15.66%、▲11.45%

米国小型バリュー株ファンド Bコース 11.8%、▲13.2%

SBI 米国中小型割安株ファンド 10.37%、▲26.17%

イーストS 米国小型厳選バリュー株B 16.2%、▲30.0%

カレラ 米国小型株式アクティブファンド 9.56%、設定なし

SBI米国小型成長株ファンド 16.82%、設定なし

(参考)USマイクロキャップ株式 15.7%、設定なし

(参考)おおぶね 8.81%、設定なし

今後の定点観測

今後は、米国のファンドの報告書を定点観測して銘柄発掘のヒントにしたいと思います。ただ、日本のように月次で運用報告書を作成するところはなく、4半期毎ですのですでに騰がっていないかなど、分析は必要になります。