2019年7月20日のおススメ銘柄(75日移動平均線高乖離率から)

二週間ごとの定期更新記事にしようと思っている75日移動平均線マイナス高乖離率から投資に値する会社を探すシリーズです。

2週間前にピックアップした会社は、状況変わらずの割安水準だと思います。そして、さらに1社を加えたいと思います。

新規銘柄

2378 ルネサンス

1,704円、PER11.13倍(過去5年最低9.7倍)、PBR1.82倍(過去5年最低1.80倍)、配当利回り2.05%。

フィットネス業界3位で、全国166店舗、会員数411万人。ちなみに、2位のセントラルスポーツは231店舗、437万人。1位とされるコナミスポーツは166店舗。ちなみに、4位とされる東祥は89店舗なので、実質3強と言っていいでしょう。

ルネサンスの特徴は何といっても、介護リハビリ事業、健康ソリューション事業といった介護・健康分野に力を入れていることでしょう。2020年期の新規出店計画は、スポーツクラブ2、介護リハビリ8、新業態・新規事業4となっており、この分野に経営資源を割り振ることを明確にしています。具体的には、以下の4つのようです。

・介護リハビリ事業の新規出店の加速(直営及びフランチャイズ)
・企業や健康保険組合等の健康経営コンサルティングサービスの提供
・自治体や企業の健康事業及び施設開業・運営支援
・シナプソロジーの国内外における更なる展開等

介護・健康分野の売り上げは、まだ12億円で全体に占める比率は2.6%で数字的に成功するかは未知数ですが、期待が持てるのではないでしょうか?

継続銘柄

2782 セリア

2,430円、PER15.8倍、PBR2.75倍、配当利回り2.26%。

2週間前が2,575円だったので、さらに下落。PERとPBRは過去5年の最低水準を下抜けして下落中となっています。

3682 エンカレッジ・テクノロジ

830円、PER18.25倍、PBR1.68倍、配当利回り2.19%。

2週間前は844円。過去5年の最低PERは11.4倍、PBRは1.64倍、

8570 イオンフィナンシャルサービス

1,748円、PER9.95倍、PBR0.95倍、配当利回り3.88%。

2週間前は1,758円。過去5年の最低PERは8.7倍、PBRは0.94倍。

9474 ゼンリン

1,900円、PER24.93倍、PBR2.51倍、配当利回り1.31%。

2週間前は2,036円。過去5年の最低PERは19.4倍、PBRは1.1倍。

7453 良品計画

19,740円、PER16.50倍、PBR2.75倍、配当利回り1.82%。

2週間前は20,240円。過去5年の最低PERは15.3倍、PBRは2.55倍。

 まとめ

マーケットの下落に合わせて各社順調に下げていますね。ただ、イオンフィナンシャルだけは、同じ水準となっています。新規でピックアップしたルネサンスは、どうでしょう。新規事業があたるかどうかのギャンブル銘柄と言えるかもしれませんが、水準は安いと思います。まあ、これだけ、安い銘柄がある中で、無理して買う必要はないかなとは思います。日ごろスポーツジムに行く場合は、優待目当てに買ってもいいかもしれません。