ワンワールドの世界一周航空券

今日、Twitterを見てたらワンワールドの世界一周航空券でファーストクラスをつかって、世界一周というツイートが流れてきました。

私も忘れていましたが、昔、この航空券を使って世界一周を夢見たことがあります。色々と制限が多い航空券ですが、ファーストクラスのコストパフォーマンスがいいことで知られています。

ということで、先の話ですがアーリーリタイア後のやりたいことの一つとして、挙げておこうかと思いました。

ワンワールド世界一周航空券概要

f:id:utimes:20191028153022p:plain

料金はご覧の通り、これに出国税・空港施設利用料・保険料等が別途かかります。その他の主な制限としては、

  • 飛行機は最大で16回まで利用できます。※ただし、各自移動区間も1区間とカウント
  • 各大陸ごとにフライト制限があります。
  • 北米大陸が6回、その他の大陸(アジア・欧州・アフリカ・南米・オセアニア)は各4回。
  • アジア大陸では、途中降機(滞在)できる回数は2回まで。
  • 一度出た大陸にもう一度入ることは出来ません。
  • ※北米⇔南米、欧州・中東⇔アフリカの移動で例外あり
  • 日本(出発地)もアジア大陸となります。
  • イースター島へ行ける唯一の世界一周航空券。
  • 最低旅行日数制限なし(全行程で2回の途中降機が必要)。有効期間は1年以内。

という感じ。

何大陸行こうが、最大で16回しか乗れないため3大陸の一番安いチケットが一番コスパがいいのですが、使える航空会社の関係上、3大陸では【アジア】-【ヨーロッパ】-【北米】-【アジア】という旅程しか組めません。

4大陸とすると、

 (1)【アジア】-【ヨーロッパ】-【北米】-【オセアニア】-【アジア】
 (2)【アジア】-【ヨーロッパ】-【南米】-【オセアニア】-【アジア】
 (3)【アジア】-【ヨーロッパ】-【北米】-【南米】-【北米】-【アジア】★
 (4)【アジア】-【ヨーロッパ】-【南米】-【北米】-【南米】-【アジア】★
 (5)【アジア】-【オセアニア】-【ヨーロッパ】-【北米】-【アジア】
 (6)【アジア】-【アフリカ】-【ヨーロッパ】-【北米】-【アジア】

となるため、旅慣れていて既にいろいろ自分で訪問済の人にとっては、4大陸以上が選択肢となるのではないでしょうか。

自分の場合は

私の場合は、旅好きということもあり学生時代から数えて30か国以上に行っています。特にヨーロッパは北欧、西欧、東欧とほぼ全て訪問済のため、長期滞在型以外で行きたいとはあまり思いません。ちなみに、イギリスとドイツは長期滞在で再訪したいと思っています。

なので、この航空券を使っていきたいのは、オセアニアやインド洋の島々、南米となります。なので、4大陸の【アジア】-【ヨーロッパ】-【南米】-【オセアニア】-【アジア】が選択肢でしょうか。

2回の途中降機は、ヨーロッパとアジアで使うとして、ヨーロッパではサッカーシーズンに長期滞在、アジアではLLC等を使ってアジア内は自力で動くことで行先を増やせそうです。世界一周航空券の16区間は南米とオセアニア、後はアジアのモルジブなどを回るので使いたいですね。

特に、モルジブや、オセアニアの島々(ポートモレスビー、フィジー、タヒチ)、イースター島などを回るのだったら、すごいお得な気がします。ただ、この場合は当然ファーストクラス設定がないでしょうから、ビジネスクラスが一番コスパがいいのですが、大陸間移動の時にファーストクラスに乗れるのはやっぱり魅力的ですよね。

ビジネスクラスは乗ったことがありますが、ファーストクラスはないですし、これからもなさそうなので。

いつ行けるの?

どうせ行くなら、1年間のMAXを使っていきたいところ。下の子供が大学生になるのが54歳の時と考えると、下の子供が自宅から通おうが下宿しようが54歳になったら行くことができそうです。

いくらかかるの?

夫婦二人の航空券代が1,182,500円×2で2,365,000円。TAXが一人10万円程度らしいので、合計2,565,000円。

365日として、ホテル代が1日1.5万円で5,475,000円。食事代等を1日5,000円として、1,825,000円。

合計で、9,865,000円となりました。

これどうですかね。高いと思いますか?ちなみに、西欧を2カ月、家族3人で車で周遊した時は250万円ほどかかりました。これと比較すると妥当な値段な気がします。

日本で普通に暮らしても月に10万円程度は食費等で使うでしょうから、そう考えると900万円くらいでしょうかね。

折角、アーリーリタイアするのだったらこれくらいはできる余裕を持って辞めたいものです。