Chase Freedom Unlimitedが承認された。

Chase Freedomが6月に承認されてから、3ヶ月待って本命であるChase Freedom Unlimitedを申請して無事承認されました。妻の分も申し込んだのですが、こちらはあっさりRejectされてしまっています。理由はクレジットカード保有歴が短いということで、半年くらいは様子を見る必要がありそうです。

 

さて、これで日常使いするカードは出揃ったわけですが、9月にChase Freedom Flexという新しいカードが発表されました。従来のChase Freedomに変わるカードのようです。それに伴い、Chase Freedom UnlimitedもBenefitの内容が変わったみたいですので、まとめてみたいと思います。

Chase Freedom FlexのBenefit

・カード作成後3ヶ月の利用額$500で$200のボーナスポイント

・最初の1年間は$12,000までのGrocery Storeでの買い物でポイント5%(New)

・四半期ごとに変わるカテゴリーでの買い物はポイント5%

・旅行関係の支払い5%、レストランの支払い3%、その他は1%(New)

 

上のBenefitは、Chase freedomには引き継がれませんが、Chase Freedom Unlimitedは同等のBenefitがつきます。

 

なので、私の保有カードで行くと以下のBenefitとなります。

Chase Freedom Unlimited

・旅行関係の支払い5%、レストランの支払い3%、ドラッグストア3%、Lyft5%、その他は1.5%

・最初の1年間は$12,000までのGrocery Storeでの買い物でポイント5%

Chase Freedom

・四半期ごとに変わるカテゴリーでの買い物はポイント5%

保有カードの向こう1年の使用戦略

・ANAUSAカードで10月末まで$5,000までの買い物全てに2%のポイントとなります。ANAマイルが1ドル2マイルとなり、ANAコインに変えることで1ドル3.2ANAコインとなり3.2%の還元率となるため、これが優先となります。

・その後は、Freedom UnlimitedのInital Spendを満たすために$500ドル優先的に使います。

・次からは、通常運行で、四半期カテゴリーに当てはまる場合はChase Freedom(10-12月はWalmart、5%)、GroceryはChase Freedom Unlimited(5%)、AmazonはGift Card(四半期カテゴリー時に購入済)、その他+CostcoはChase Freedom Unlimited(1.5%)となります。

次の狙いは

・まずはUnited Exploreの更新から1ヶ月以内に解約します。年会費がチャージされても1ヶ月以内なら返金されるということなので、年会費チャージ後に引き落としがされるまでに速やかに退会処理します。

 ・Chase pointを貯めることになりますが、旅行に使うための一番お得な方法はChase Travelで航空券やホテルを購入することになります。Chase Travel使用時にポイントを1.25倍にするために、Chase sphhireに申し込みをしたいと思っています。

気になる5/24ルールですが、私はこの2年間ではChase Freedom、United Explore、Chase Freedom Unlimitedを申し込んだだけなのでこれも問題ないはずです。

コロナで当分旅行はなさそうなので、来年あたりに申し込みたいと思っています。