2019年12月の米国株ポートフォリオ

f:id:utimes:20200101044647p:plain

新規購入・売却

ULの下落際して、残りのCashを使って買い増しを行いました。下落の原因は、2019年の利益が見込みより下がることであり、安易な買い増しは厳禁ですし、Seeking Alpha上のコメントでも下落して適正価格になったという記事が出ています。

利益の減少の原因は、世界的に消費者のトレンドがFresher foods, niche brands, vegan trendsになっているからで、特に南アジアと北米地域でのスローダウンがきついとしています。

ただ、当然ユニリーバもこのトレンドは理解しており、近年は買収を加速させており、特にプレミアムビューティ&ナチュラル製品分野を買収対象としているそうです。この戦略がうまくいくのかは誰にもわかりませんが、食品・日用品分野の企業として高い成長性を期待して新興企業を買うよりも、新興企業の買収にも積極的なハイブランド企業を買う方がいいと思っています。

今後の購入予定

引き続き、相場全体のクラッシュを待つか、ユニリーバのような個別企業のクラッシュを待ちたいと思います。