2020年1月の米国株ポートフォリオ

f:id:utimes:20200203072106p:plain

新規購入・売却

コロナウイルスで市場が荒れていますが、持ち株はダウ平均ほど下がっていません。その中で、持ち株の中ではDEOの買い増しを行いました。持ち株の中では一番下がっているというのがその理由です。

また、DISとNKEを新規購入しました。DISは、Disney+発表以後あがっていましたが、直近では下げているということで新規参戦です。今の配当利回りは、1.3%程度と低いですが、EPS6.6ドル、年間配当1.76ドルと米国企業には珍しく配当余地はたくさんあります。今後の安定的な増配に期待します。

NKEは、直近高値の104.58ドルから96ドルまで下がったところで参戦しました。こちらも、配当利回りは1%しかありませんが、EPS2.85ドルに対して、年間配当は0.98ドルと配当余力は十分です。業績の伸びと合わせて増配をしていってほしいと思います。

今後の購入予定

コロナウイルスが引き金となったこの下落ですが、個別で見ると持ち株はあまり下がっていません。様子をみつつ追加買い増しをしていきたいと思っています。