家計の格付けチェック

他の方のブログで家計の格付けチェックという日経の記事が紹介されていました。私は普通に読めるのですが、日経の有料会員だからでしょうか。今は無料会員だと、中身は見れないそうです。

 

コンセプトはS&PとかMoodysのように家計を格付けで評価してみましょうというもの。全国の大手企業労働組合員(585名)の平均はBaa2だということです。

 

1.今月の収入(賞与、税金・社保を差し引く)
2.今月の支出(住宅ローンは入れる。税金・社保は除く)
3.資産残高(自宅は除く)
4.ローン残高
5.世帯人数

を基本情報として、

A.資産残高とローン残高の割合
B.月間収入と月間貯蓄の割合
C.家族一人当たりの資産

を算出した上でそれぞれの項目を0点から20点で評価し、その合計点で判断します。

 

日々詳細な家計をつけているので早速やってみました。

我が家の診断は、86点のAa3でした。

 

ざっくり面白い評価だし、なにより全国大手企業組合員600人のデータは比較としては有効です。組合員ということは、20代から30代後半となり同年代も含まれます。

 

ですが、評価項目の一つである支出の評価方法が疑問です。なぜか支出額の絶対額がそのままポイントに換算される方式で満点の20点は月6万円以下、半分の10点でも月22万以下となります。

これでは家族構成による違いが反映できません。4人家族で住宅費も入れて月6万円以下って非現実的です。

 

ということで改善の余地もあるのではと思いますが、手軽に算出出来てかつ、それなりの信頼できる母集団と比較ができるということで面白かったです。