XOMを購入

XOMを27株購入しました。現在米国駐在中であり給与がドルでもらえるため、毎月結構な額のドルを貯金することができます。日本株では小型株専門であったため、米国株でも小型株を探したのですが、さすがに情報源の不足からピンとくる会社を見つけることができませんでした。そこで、米国株に関しては巷でも流行っている大型株のかつ高配当寄りの会社を毎月定期購入していくことに決めました。

 

最近は、買いたい株のどれもが上がってしまい中々手が出なかったのですが、XOMが10年チャートで見てもいい感じに下がっているように見えます。本当は65ドルくらいまで引き付けられるといいのですが、さすがにそこまではないかなと思い、予定購入額の半分くらいで買ってみることにしました。

 

残りは8月くらいまでの間に、さらに下がることがあったら買い付けを入れたいと思っています。残りの株についても8月くらいまでに、現在の資金を随時投入していきたいと思っています。

 

ちなみに現時点での購入予定候補は以下の通りです。前回から比べて、NSRGYがJNJに代わってNGEが入りました。NSRGYはJNJより欲しい会社なのですが、
「米国居住者がネスレ株を買った場合の配当源泉徴収」で検討した通り配当金にかかる源泉徴収税によるロスが大きすぎるため諦めました。

NGEは、配当利回りも悪くないため10年くらいの長期で見て入れています。ただ、通貨安のリスクを考えるとどうなんだろうと決め切れていません。

  • XOM(エネルギー)
  • HSY(チョコレート)
  • DEO(アルコール)
  • KO(コカ・コーラ、スナック)
  • LMT(軍事・宇宙)
  • JNJ(ヘルスケア)
  • V(金融)
  • MSFT(IT)
  • MO・PM・BTI(タバコ、大麻)
  • NGE(ナイジェリア)